2023-01-01から1年間の記事一覧

煙草

人生で初めて作詞しました。本当に恥ずかしいし、作詞なんて呼べるようなものでもないのでブログに書きます。わざわざ読みに来てくれる人いるのかな、いたら嫌だな、恥ずかしい。でも大切に書いたから、いつか歌にして、曲にできたらいいな。 僕が言いたいこ…

音楽的であるとは。或いは東方的であるとは

曲を書くときはいつもイメージを膨らませてから書く。なぜならそれが楽な方法であるから。もし何のイメージもなしに音を紡いでいけるならそうするだろう。ある曲を書こうとしたとき、何のイメージもなく作曲、或いは編曲するのは大変難しい。雨、とか風とか…

最近聴いてる音楽(2023/09)

ここ1か月ほどで聴いてる音楽の覚え書き。 Lucy 大貫妙子 J-Pop ¥1630 music.apple.com 大貫妙子さんのアルバム。大貫妙子さんは70年代からバンドやソロで活動を続けていて、坂本龍一や山下達郎とも関係が深い日本のポップスを作ってきたひとり。1曲目のLULU…

作曲のお勉強 / 一ノ瀬武志著「和声読本」

和声と言えば古典派の和声を学ぶためのもの。今回のアルバムはクラシカルな感じにしたいので、改めて勉強中。 作曲を始めた当時、一番拠り所にしていたのが、一ノ瀬武志さんが書いた「作曲法」だった。この方は音楽教師らしく、ネットのHPに作曲の初学者にと…

葡萄酒、或いは紅茶色

色で言えば葡萄酒 来年の例大祭に向けて曲を書き始めた。アルバム全体のイメージを練り直しているところ。色で言えば紅と黒。体内に流れる血。飲み物で言えば葡萄酒。最近スパーリングワインを吞むことがままあるけど、やっぱりジュースの方が美味しい。子供…

結束バンドのワンマンライブに行った

2023年5月21日 結束バンドLIVE-恒星- 運よくチケットが当たり行ってきました。3日経った今もあの日から現実に戻れず、一区切りつけるためにもブログに書いておこうかなと。 場所は Zepp Haneda。スタンディングで3000人入るでっかいライブハウスです。17時開…

2023年 抱負

年越しのちょっと前、曲を書きたいのに実家にいて書けないので、ブログを書きます。 2022年の振り返りと2023年の抱負を書きますよー 2022年は個人的に久しぶりに動きを感じた年でした。この2年停滞していたものが再び動き出す、そんな空気で、なんだか楽しい…