結束バンドのワンマンライブに行った


2023年5月21日 結束バンドLIVE-恒星- 運よくチケットが当たり行ってきました。3日経った今もあの日から現実に戻れず、一区切りつけるためにもブログに書いておこうかなと。

場所は Zepp Haneda。スタンディングで3000人入るでっかいライブハウスです。17時開場18時開場だったので12時くらいに家を出て14時くらいに到着。適当にカフェなどで時間を潰す予定が Zepp Haneda のすぐ近くに羽田空港から飛び立つ飛行機を見られる空の広いスペースがあり、そこでDJもやっていたのでずっと聴いていました。空を眺めつつ、でっかい音で流れてる音楽を聴き体で感じつつ......この時点ですでに気持ちよくて気持ちよくて音楽に浸る一日の最高の出だしで。

16時くらいになってふとグッズが欲しいなと思い販売列に並び、Tシャツやピックやリストバンドを買いました。結束バンド(リストバンド)を装着して、準備万端!

17時になり番号順に会場に入ります。自分はAの460番。460/3000なのでかなり運よく早く入れたと思います。会場前にはお花がいっぱい。かわいい喜多ちゃんも。

入ってすぐドリンクを受けと......らずにすぐにライブ会場へ。スタンディングは席などはなくどこで聴いても良い方式なので早く入れば入るほど前でステージの近くで聴くことができます。3000人入る会場なのでもっとでかいのかと思ってましたが、ライブハウスという名に相応しいほど良い小ささ。自分は前から10列目くらいのかなーりステージに近い位置に陣取ることができました。

18時に近づくにつれギュウギュウに人が増えてく会場。暗く妖しいライトに照らされたステージにわくわくが高まり、18時ちょっとすぎに始まりました。そっからはもう、正直あんまり覚えてません......2時間のライブでしたがほんとに体感時間は30分くらいであと4時間くらいは聴きたいな......と終わったときは思いました。

演奏された曲は結束バンド(アルバム)の全14曲+新曲2曲。新曲はライブ半ばでカップリングの「青い春と西の空」が演奏され、「光の中へ」はCDまでお預けかな......と思っていたらアンコール1曲目で演奏!まだ聴いてない曲あるよねー!?というMCにみんな「青春コンプレックス」を演奏すると思っていたところで新曲。盛り上がらないはずがない。しかも新曲がめっちゃよかったんです。初めて聴く曲なので、ノリノリで聴くというよりどんな曲!?どんな曲!?と思いながら聴いていたのですが、会場のスクリーンに映し出される「本当に好きな音」「頑張ったって爪弾き それでも爪弾き」という歌詞にすごくジーンとしながら聴いてきました。しかも!「光の中へ」のMVの映像は背景が Zepp Haneda なんです。会場で生演奏生声を聴きながら、スクリーンを見ながらそのことに気づいてまたジーン......と来てしまいました。歌った後長谷川さん(喜多ちゃん役の人です)が「この新曲はライブのその瞬間にしかないきらめきを歌った歌で、本番の今が一番心を込めて歌うことができました」的なことを言ってそのコメントにもジーン......とにかくあの空間あの時間に新曲を聴くことができてよかったなと、心からそう思いました。

全部良すぎてでも全部は書けないのでライブの感想はこんな感じで......ほかにも青山さんがギターを弾きながら歌った「転がる岩、君に朝が降る」水野さんが緊張しながらも懸命に歌っていた「カラカラ」鈴代さんのちょっと抜けた可愛らしいMCと「なにが悪い」、あと長谷川さんはそれ以外の13曲を歌ったわけですが、ほんとにすべてよかったです。「イベント「ぼっち・ざ・ろっく!です。」で歌ったときに反省があってこの日のためにやれることをすべてやりました」というニュアンスのことを言っていましたが、それが伝わる素晴らしい歌唱でした......そういうとこにもジーンと来てしまって......

ライブ後は現実に戻れず、Zepp Haneda の近くの屋外で某掲示板のぼっち・ざ・ろっく!スレを見て配信も盛り上がってたみたいでうれしいなーと思ったり。そのまま帰るのはあれなのでサイゼリヤに行ってポカーンとご飯を食べたり。24時くらいに家に着きああいいライブだったな......と思いつつ眠りにつき。それから3日経ちますが、日を追うごとにあの日の記憶が反芻され、冒頭で書いた通り現実に戻れないような、戻りたいような、戻りたくないような感じ。

でもそろそろ現実を見て。この日の思い出で向こう数年は生きていけそうです。本当に素晴らしかった。ありがとうございました。結束バンド、大好きです。またライブがあったら絶対行きたい!

生まれたよ一つ 新しい世界が

この時間 この場所 まるで絵空事

毎分毎秒が奇跡 刹那の煌めき

日々の隙間に意味を落とせ

上手くいかなくても 前を向けなくても

このフレーズ この歌 本当に好きな音

頑張ったって爪弾き それでも爪弾き

届けてみよう 不器用でも

束ねていこう 何処までも

 

......曲も歌詞も良すぎだろ!!

 

話は変わって。

本日5/24、上司に退職の旨を伝えました。やめるのはずっと前から決めていて、いつ言おう、いつ言おうとタイミングを見失っていたのですが、今朝。仕事に行く電車の中でもライブの記憶で頭がいっぱいで、今日発売のCDのことで頭がいっぱいで。仕事場についてふと上司と自分以外が周りにいない状況になって、今行くか、行かぬか、と悩んだときに、今日は結束バンドのCD出るし......仕事終わったら無敵だし......行くか......行くか!?と謎の勇気を貰いやっと伝えられました。無事二ヵ月後退職する話になりました。背中を押して貰っちゃいました。Thank you......

ではまた。